Vishera’s blog

気まぐれに徒然なるままに書いております。

電源ユニットとRyzen5 3600にCPU換装

電源ユニットが不安定になり、Corsir RM750に交換ついでにCPUも交換したいなと

思い、オークション眺めていたら半年も使用していないマザーボード付(B450M Steel legend)のRyzen5 3600を見つけました。

マザーボードは現在使用しているマザーボードのマイクロATX版です。

f:id:Vishera:20210529064603j:plain

f:id:Vishera:20210529064629j:plain

26,000円で落とせたのでRyzen5 2600から換装しましたがここから、悲劇が始まりでした。

f:id:Vishera:20210529065109j:plain

 

使用中のマザーボードBIOSを最新のものに書換後、いざ交換。

まずは、電源ユニットからですね。

電源ユニット交換後、CPU換装前に通電確認。

ん??電源が入らんぞ。。。なぜ??

6pinがきちんと刺さっていませんでした。。。

こんどは、電源が入りました。

 

次はCPUの換装です。

ここから、謎の現象に悩まされます。

換装後、通電確認するとビープ音が3回

AMI BIOSなのでメモリエラーですね。

噂の相性か・・・

しかし、2600で使っていたメモリが3600で使えないってあるのか??

とりあえず、1枚だけにして再度電源オン!

おっ!エラーでない。

すかさずDELキー連打でUEFI画面を立ち上げ

CPU確認、初期状態のまま一旦電源OFF

ここからメモリ地獄が。。。

メモリ2枚刺しのDualにするとエラーが出る。

4つあるメモリスロットに1枚づつ刺して電源オン

Bチェンネル側の2スロットにメモリを刺しとエラーが発生

Aチェンネル側2枚刺しは起動します。

つまりDualチャンネルが使用不可。。。

そしてCPUを2600に戻したところ問題なし。

ピン曲がり??

3600のCPUのピンを懐中電灯で照らしながら確認するも、目視ではわからん。

一緒に落札したマザーボードと差し替えてみると動く。

マザーボードとCPUって相性あるの??

エレクトロニクスクリーナーでメモリスロットとCPUスロットを清掃したがかわらん。

メモリの相性かと思い、QVLに記載してある。

G.SKILL F4-3600C18 8GSXASを購入(写真撮りわすれました)

ASRockとのコラボメモリでSteel Legendに刺して対応BIOSにすると起動画面が少し変わります。

定格で動かしてみるが、ダメでした。

無駄になりました。

オークションで落としたマザーボードとRyzen5 2600で息子君のPCを組んであげようと思っていたので、同じマザーボードを購入。余計な出費です。

まあ、落としたマザーボードだとSATAの端子が足りないので。。。

 

届いたマザーボードで起動確認。

普通に立ち上がりました。

f:id:Vishera:20210529072757j:plain

 

f:id:Vishera:20210529072930j:plain

ん?PCI-E4.0??B450って未対応じゃ?表示だけか?
まあ、M.2使わないから関係ないかな。

 

f:id:Vishera:20210529073129j:plain

 

f:id:Vishera:20210529073420j:plain

アイドリング時ですがCPU温度少し高いですね。

アイドリング時ですが38度からいきなり47度まで上がったりします。

CPUクーラーは超天をつかってますが、夏が心配ですね。

 

不具合のマザーボードはジャンク品としてオークションに出してみます。

結局原因はわかりませんが、Bチャンネルが突如としてお亡くなりになったのでしょうか?

 

あっ。。OSとOfficeを再認証しないとです。