Vishera’s blog

気まぐれに徒然なるままに書いております。

セキセイインコを逃してしまって2週間

セキセイインコ6歳(だと思う)♂を私の不注意で逃してしまって2週間経ちました。

 

【逃した経緯】

 部屋でケージを清掃中放鳥しており、PCの椅子の背もたれに止まっているいるのを確認し、ベランダに置いてあるゴミ袋を取ろうとした瞬間飛んできて私の肩に止まってきたので「あっ!駄目でしょ!」と言った瞬間マンション3Fのベランダから飛んで行ってしまいました。

 

【初動】土曜日

飛んでいった方向を目視で確認したのですが向かい側のマンションの影に隠れてしまい着地地点まで確認する事ができませんでした。

・走っていき名前を呼びながら近隣を捜索鳴き声すらしません。

おそらく怖くて声もでないのでしょう。いつもはおしゃべりなのに。。。。

・2時間程捜索しましたが日が暮れてきてしまったので一旦帰宅しポスター作り

SNS拡散希望で投稿

・インコ迷子掲示板に投稿 

インコの迷子掲示板 ~インコ・オウム・フィンチの迷子情報~ | いんこだより

・警察へ遺失物届け出

 

【翌日】日曜日

・虫取り網と虫かごを持って近隣を捜索しながらポスティング

・近隣のお店にポスター掲示のお願いするもののことごとくNG。。。

・近隣には山が多く歩いて入っていけるところ山は捜索しました。

 

【3日目】月曜日

・区役所の衛生課に連絡(もう、猫やカラスに襲われているとか言われ凹む)

・マンションの掲示板への掲示依頼。こちらはOKでした。

東京電力に電信柱に掲示依頼こちらは個人的なポスターはNGとの回答。

・近隣駐車場の管理人に掲示依頼こちらはOKでした。

 

【1週間経過】

・有力な情報一切なし

・警察に問い合わせるも連絡なし

SNSに拡散のお礼と現状報告

 

【9日目】月曜日

・ポスターを見た方から連絡あり「1週間前からインコの鳴き声がする」と場所も教えて頂きました。ケージと餌を持ってそこの場所で名前を呼び近くにケージを置き遠くからよく遊んでいた鈴を鳴らしながら見てました。

声もしません。

 

【10日目】火曜日

・AM7時くらいに同じ場所に確認しにいき餌箱をくくりつけ様子を見てました。

それ以降毎日その場所を確認してます。

 

【2週間経過】

・声の確認もまでできていません。

 

申し訳ない気持ちでいっぱいです。

あなたは鳥です。鳥は飛ぶものですよね。

そして、好奇心旺盛なあなたは広世界に興味がある。

そんな事も考えれず、放鳥中に窓をあけてしまいこんな飼い主でごめんなさい。

怖い思いをしてお腹を空かせさぞ不安でしょう。

せめて優しい方に保護されて幸せに暮らしている事を祈るのみです。