Vishera’s blog

気まぐれに徒然なるままに書いております。

OPPO RENO Aを2週間程使用した感想

今更ですが、honor9から機種変更でOPPO RENO Aを購入しました。

まずは、お決まりの開封の儀

f:id:Vishera:20200426114044j:plain

f:id:Vishera:20200426114106j:plain

クリアタイプのTPUケース付きですが、かなり安いぽいですがないよりはましですね。

その間に気に入ったケースを探します。

画面保護シールは初めからついているが、静電気?で埃が付きやすくポケットから出すと埃がついてしまうので、剥がしました。

しかし、剥がしても指紋も付きにくく、滑りも滑らかでした。

イヤフォンは使ったことがないのでわかりませんw

日本語入力としてsimejiが標準なのですが、いままでATOKを使っていたのでATOKにすぐに変更しました。

このsimejiが悪さして入力時固まることがあるようで本家のサイトでも変更を推奨されてます。

 

さて、2週間程使った感想ですが、何か不便さ感じる事もなくサクサク動きます。

androidをカスタムしたcolorOSもすぐに馴染めました。

設定画面で日本語翻訳微妙な箇所もありますがご愛嬌です。

・電池消費

持たないとよく聞きますが、フル充電で出勤し帰宅頃おおよそ残25%程、honor9が45%程だったので、確かに持ちは良くないですね。

画面が大きい割に電池の容量が少ないのでしょうか?

片道2時間の通勤時間で、SNS,ニュース、ツムツム等、就業中はスケジュール帖がメインで昼休みにまたツムツムw

・電波の入り

電波の入りは非常にいいです。

4G+及びVoLTEに対応しておりますが、MVNOなので、「+」はあまり意味ないのでOFFにしたいのですが、設定が見つからず。。。

電波は掴んでいるのですが、送受信ができなくなることがありモバイルネットワーnorクをOFF,ONすると治る謎の不具合がでましたが、VoLTEをOFFにしたところ治りました。

 

Bluetooth

イヤフォンとペアリングして使ってますが、honor9と比べコネクトするまで時間がかります。まれにコネクトしない時があるのでその時はBuletoothをOFF,ONするとコネクトします。

これは、イヤフォン側なのか不明です。

車載ナビと音楽は可能ですが、ハンズフリーの接続何故かできない。

 

・カメラ

honor9と同じく手ぶれ補正はついていないようですが、室内でも気になる程のブレはないですね。

物凄くきれいでもないが、十分だと思います。

 

<朝食>

f:id:Vishera:20200426120525j:plain

 

<牛タン>

f:id:Vishera:20200426125526j:plain

 

<花>

f:id:Vishera:20200426125558j:plain

 

・認証システム

指紋認証、画面ないにセンサーがあります。たまに失敗しますが指の置き方でしょう。

気にならない程度です。

顔認証、目を閉じていると100%失敗しますが、なぜかマスクを着けていても解除されます。大丈夫?と思い、息子の顔で試したところ解除失敗しました。

 

ハイエンド機種を使ったことがないのでわかりませんが、3~4万円台の端末として非常に良くできていると感じました。

そうそう、私は初おサイフケータイですw

自販機でEDYを使いましたが、支払いまでに5秒程かかりますが、これが一般的なのかわかりませが、お金払うよりは速いでしょうw